太宰府市いきいき情報センター 主催講座

 

*****お灸とツボ押し~快眠編*****

 

 

◆日時   2019年3月5日(火)  10:00~12:00

◆会場   太宰府市いきいき情報センター(太宰府市五条3-1-1)

◆受講料  1,000円

◆材料費  1,500円 (台座灸50個、テキスト代)

◆持参品  大判バスタオル、サインペン

◆講師   鍼灸院≪レディース鍼灸ことう≫ 鍼灸師&理学療法士 古藤佳子

 

 

◆プログラム&講座風景

 

1.快眠の話

 

『快眠』の意義は、体と脳を休息・回復させ、

明日へのエネルギーを得ること。

長期に渡る睡眠不足は、体の疲れがとれないだけでなく、

脳の疲れがとれずに、脳の働きを低下させます。

意欲・注意力・思考力・記憶力などが低下し、

自律神経のバランスが乱れ、免疫力も低下します。

ぐっすり、すっきり眠ることが生きざまにも直結します。

 

快眠になるためのコツは、脳と体をリラックスさせて

入眠すること。

そのための日中や夜間の過ごし方や睡眠環境のポイントを

手作りテキストを見ながら、説明いたしました。

 

 

 

2.快眠に働きかけるツボへのお灸&ツボ押し!

 

 

 

脳をリラックスさせるためには、頭や首のツボをよく使います。

頭や首には自分でお灸がしにくいので、

ツボ押しを体験していただきました。

参加者の皆さんは押す方向や力加減のコツをつかみ、

気持ちよさそうにツボ押しに取り組んでいました。

 

 

 

 

手や脚にも脳や体をリラックスさせるツボがあります。

手と脚のツボの取り方を覚えていただき、

台座灸

台座灸というお灸をしました。

台座灸は台紙の上にモグサがのり、

台紙の底にはシールがつき、

ツボに簡単に貼りつけられます。

参加者のお皆さんは、ツボの取り方が上手で、

熱心にお灸に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

3.快眠のためのストレッチング&呼吸法!

 

 

 

自律神経には交感神経と副交感神経があります。

交感神経は日中活動しやすくする神経。

副交感神経は夜間リラックスしやすくする神経。

快眠のためには日中活発になっていた交感神経の働きをゆるめ、

副交感神経を活発にすることがポイントになります。

しかし、交感神経も副交感神経も自分の意志ではコントロールできません。

唯一働きかけられるのが、呼吸。

日中活動しやすいように、交感神経は呼吸を少し速めます。

逆に、副交感神経は呼吸を少し遅くして、体と脳の活動を抑えます。

呼吸を深くゆっくりすることにより、

副交感神経を活発にさせます。

 

参加者の皆さんにあお向けになっていただき、

簡単なストレッチングと呼吸法を体験していただきました。

5分も経たないうちに、皆さんがトロ~ンとした目になったのが

印象的でした。

今回の講座が皆さんの快眠のお役に立てれば…と思います。