P1010643

『嗅覚 その1』

晩夏のような日差しの中歩いているとキンモクセイの香り。
花や木々は、まずその形や色合いで、目に留まることが多いと思いますが、
キンモクセイは違いますよね。
まず香りでその存在を知り、周囲を見渡す…。
香りだけで秋を感じさせる魅力的な木です。

『嗅覚 その2』

仕事を始める前に、お灸に使う線香を5分ほどたきます。
治療室が柔らかい雰囲気になり、自分の集中力がアップします。
丹田に力が入ってきます。
丹田は、おへその下あたりで、
心身の活力の源である「気」の集まるところです。

『視覚』

書いて暗記する時には、オレンジ色のペンを使います。
他の色も試しましたが、オレンジ色はなぜか集中力が持続します。
20年ぐらい変わりませんねぇ。
目は疲れますが…。

『聴覚』

120%集中して勉強する時には音楽をかけませんが、
100%ぐらいの時はかけたほうが、私は集中力が持続します。
どんな曲でも、ということはなく、
スティーヴィー・ワンダー(黒人の歌手)のベスト・アルバムが
今のところダントツ1位!
このブログを書いている今聴いているのは、
久しぶりにリー・リトナー(ギタリスト)。
高校時代、はまりましたねぇ~。
懐かしい曲たちについつい耳を傾けてしまい、
このCDは勉強中には向かないようです。
あの頃はLPだったなぁ~。

今日はなんとなく五感について想いをはせてみました。
『味覚』『触覚』は、また折に触れて…。