P1010861

福岡はいまのところ日中おだやかな天気が続いています。
その分、朝が冷え込んで、起きるのに一苦労。
着実に冬に向かっています。

 

肌寒くなってくると恋しくなる食べ物はなんでしょう。
私は肉まんとあんまん。
以前、実家の近くに中村屋があり、
こしあん派の私は幼少の頃から母におねだりしていました。

 

最近、スーパーで冷凍の中村屋のものを見つけた時は
うれしくて声が出そうだった!

 

3年前、鍼灸の修業で中国に留学してた時も、おいしい店を発見。
あんはごまあんでした。

 

人気のある店で、すぐ人だかりとなり、
現地の人の勢いに押され、
もたもたして注文できずにいる私に
店員の女の子が「何にする?」と聞いてくれるくらい常連になっていました。

 

あつあつのうちがおいしいので、
寮にたどり着く頃にはあんまんも肉まんも完食!
体も心もほかほかになり、
中国語がなかなか上達せず落ち込んでいた気持ちも吹っ飛んでいましたね。

 

心も元気になりたい時は、食べてエネルギーを作る!
留学中に身をもって感じました。
あんまん、肉まん、とうもろこし味の蒸しパン、甘栗、焼き芋…
懐かしいなぁ~

 

今は福岡で女性専門の鍼灸院をしています。
レディース鍼灸ことう のホームページはこちらからどうぞ
http://www.ladies-kotou.com/