P1020176

これ何だかわかりますか?
エアーポテト 別名 宇宙芋。
東南アジア原産のヤマノイモ科の植物。
地上のツルに、このイボイボの芋が育つそうです。
上手に育てると赤ちゃんの頭ぐらいになるとか…。

私が「どうやって食べようかなぁ~」と言ったら、
育てて持ってきてくれた人は
「えーっ、食べるのぉ~」と驚いていた。
本人は食べたことがない!

ちょっとおじけづき、
定休日の前、つまり今日、チャレンジ!

たとえ、どうなっても明日寝ておけば…と思いつつ、
インターネットで調べたら、けっこう皆さん食べている。
一安心!

皮をむくとアボガドのように鮮やかな薄黄緑色。
すりおろしていると、みるみるうちに赤みの強い黄土色に。
ねばねばが強いうえに、やまいもよりも硬く、すりおろしにくい。
だし醤油と片栗粉を入れて、フライパンで焼いてみた。

P1020180

こんな感じ。
実食!
もちもちして味はじゃがいも。
未知な物体を制覇した気分…

『ヤマノイモ』は東洋医学的な効能として
体をうるおす働きがあるそうです。
虚弱な体質を改善するのにも役立ちますが、
食べ過ぎると、余分な水分が体内にたまりやすく
お腹が張りやすいそうです。

何でも 『〇〇しすぎ!』 は、よくないってことですよね。

私は鍼灸師をしています。
強い冷えなどで血の巡りが悪いとき
自宅でのお灸をすすめます。
手軽にできるお灸です。

早く治したい一心で、
灸をたくさんのツボや長時間したくなるようですが、
『灸あたり』といって、灸の刺激が強すぎると
全身倦怠感や疲労感、頭重など感じることがあります。

各々の体質や症状にあわせて
自宅でのお灸に最適なツボを2~3箇所選びます。
それらのツボに毎日こつこつとお灸をしていただくと
強い冷えや生理痛が好転していきますよ。

詳しくは 女性鍼灸師による女性専門鍼灸院 レディース鍼灸ことう へどうぞ
                            http://www.ladies-kotou.com/