P1020154

今朝はかなり冷え込みましたね。
起きるのがつらい…。
今日やることを思い浮かべて、よいこらしょ!
朝ごはんを食べていると頭もクリアーに。

体温って寝ている間下がり、目が覚めると徐々に上がり、
活動しやすい体へと導いてくれます。

朝ごはんを食べると栄養が補給されるだけでなく、
体から熱が生まれ、体温を上げる手助けをし、
体も脳も目覚めさせてくれます。

メニューは、『温かい飲み物』 『卵・乳製品などのたんぱく質』
『ご飯・パンなどの糖質』 『野菜・果物のビタミン・ミネラル』
が理想だそうです。

東洋医学では生命活動の源は、
先天のエネルギーと後天のエネルギーの2つに分けています。

先天のほうは、親から受け継いだエネルギー。
後天のほうは、体に取り入れた飲食物から得られるエネルギー。
後天のエネルギーは先天のエネルギーを補給し続け、
生命活動を支える基盤として働きます。

朝寝坊したい季節ですが
朝ごはんで、ばっちり体を目覚めさせ、
その日1日を楽しく過ごしたいですね。

福岡で、毎朝、朝ごはんを食べて鍼灸院をしています!
女性鍼灸師による女性専門鍼灸院 レディース鍼灸ことう へはこちら
                    http://www.ladies-kotou.com/