P1020303

ある状況をストレスと受けとめるか、受けとめないか、
人によって違いますよね。

私は鍼灸院開設準備中、アクシデントの連続でした。
それもちょっと工夫すればOK!というレベルではなく、
根本からやり直すことばかり…。

一難去ってまた一難。
もう笑いが出るくらい!

その時ふっと思いました。
これは修行なんだって。
数々の問題に対して素早く解決方法を考え、
その中でベストな方法を決断し、実行する。
そういうトレーニングをさせてもらっているんだ!と。

そうなると、数々のアクシデントはストレスではなくなり、
乗り越える楽しさを味わえるようになる。

ストレスは自分の考え方次第で
どうにでもなることがあるんだ…と気づきました。

もちろん「ねぇ、こんなこと、あったんだよ」と、
たくさんの友人にグチ・メールを書きまくり、
ずいぶん支えて頂きました。
その月の携帯電話の請求金額を見て
目が飛び出そうでしたが…。

心の重いストレスが長く続けば体のストレスも出やすいし、
逆もしかり。
心と体は一心同体だと仕事中によく思います。

私の鍼灸治療のスタイルは主に、
ほそ~い鍼を10分~20分刺したまま
(その間痛くはありません。入っていることも感じにくいです。)、
お灸で体の芯まで温めます。

体にあるストレス(痛みなど)が和らいだりなくなると、
心のストレスもふわっと軽くなります。
その逆もあります。

実際に鍼や灸をするのは体ですが、
心にも響く治療を心がけています。

女性専門の鍼灸院をしています。
レディース鍼灸ことう  へはこちら…
http://www.ladies-kotou.com/