P1010992

胃腸がお疲れの年末。
胃腸に関する本を読んでいたら
内容が面白かったのでご紹介します。

胃は筋肉でできた袋。
空腹時の容量は200mℓ。
食べ物が入ると風船のようにふくらみ最高約1.5ℓまで拡張。
胃に入ってきた食べ物は2~5時間滞在。
油脂は8時間いすわっちゃうことも!

小腸は、お腹の中でジグザグに折りたたまれて収納。
小腸をびろ~んと伸ばしてみると6~7m。
小腸の内壁は、ひだの上に長さ1㎜にみたない小さな毛が生え、
その小さな毛にも、さらに小さな小さな毛がびっしりと生えています。
これによって、小腸の表面積は200㎡、シングルス用テニスコート1面分!
食べ物から栄養を吸収するのは、その小腸の内壁からだけ!

大腸の長さは1、5m。
大腸の中には100種類、100兆個の腸内細菌が同居。
それらは同じ種類どうし集まって生息し、
お互いに抑制したり、けん制しながら共生。

こんなすごいヤツが体の中に入っているって神秘的!

ちなみに、お酒を飲みすぎると、
アルコール麻酔をかけられたのと同じ状態になり、
胃腸は動かなくなるそうです。

度数の高いアルコールは胃炎を悪化させ、
度数の低いビールやサワーなどを飲みすぎると、
下痢の原因に。

食べすぎると、胃は異常にふくらんで動けません。
胃から腸へ、食べ物は少しずつしか送り出せないので、
腸には影響がないそうです。

聞き耳頭巾を持っていたら、

「まったくぅ、毎日忙しいのに、
年末になると仕事がとどこおって、困るんだよねぇ~」

って胃腸がつぶやいているのが聞こえてきそう。

小腸のようになが~いブログを最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!

体が透けて見える眼鏡があったら
自分の胃腸の動きが見てみたい私は、
福岡で女性専門の鍼灸院をしています。
レディース鍼灸ことう へはこちらから…
http://www.ladies-kotou.com/