P1020351

履き始めた20年前は、
地味な無地のものしかありませんでした。
何年前でしたか、ヒットした時は、
そんなに流行が続くはずがないと思い、
柄物を買いあさりましたねぇ。

残念ながらウール入りのハイソックス・タイプの
五指靴下にお目にかかったことはなく、
冬場は五指でないハイソックスになりますが、
ほかの季節は五指ひとすじ!

公の場で靴を脱ぐ時、
あっ、まずっ! と一瞬思いますが開き直り!

なぜ履き続けるのか…。
履き心地かな…。
動きやすさを普段実感することはありませんね。
見た目も好きかも。

東洋医学では足の裏は全身の臓器の縮図ともいわれ、
もみほぐすと気持ちがいいですね。

案外硬くなっているのが足指のつけ根。
草履、下駄など履いていた時代は、
足指を存分に使っていたでしょうが、
靴を履くようになってからは
そんなに動かさなくなったのでは…。
足指でじゃんけん出来ますか?

手の親指と人差し指で、足指のつけ根をはさんで、
もんだり、ぐるぐる回すと痛気持ちよく、
ぽかぽか温かくなってきますよ。

福岡で女性専門の鍼灸院をしています。
レディース鍼灸ことう へはこちらから。
http://www.ladies-kotou.com/