P1020354

有機農業をしている友人からの贈り物。
みずみずしく濃い味のにんじんです。

もう10年前になりますが、
その友人宅で枝豆の収穫を一ヶ月間手伝ったことがあります。

少し前に雑草取りをした所をひょいと見上げると
枝豆が雑草で見えなくなっている…。
日々、雑草との戦いでした。

最近の異常気象に振り回されても、
愛情たっぷり、地道に仕事をする姿勢に
頭が下がります。

その『にんじん』ですが、
東洋医学的には体をやや温める性質を持ち、
どんな体質の方にも相性ばっちり。

にんじんに多く含まれているβーカロチン。
必要に応じて体内でビタミンAに変身。
抗酸化作用があり、皮ふと粘膜を潤し、肌をきれいにしてくれます。
油溶性で、にんじんを油で炒めた時の吸収率は60%。
生食では、なんと8%。

また、酢はβーカロチンを破壊するそうです。
『なます』 好きなんですが…。

にんじん本体よりも葉のほうがβーカロチンは多く、
カルシウムも根部の5倍だそうです。
スーパーではなかなか葉付きのにんじんは見たことないなぁ。

今週は寒くなりそうですね。
栄養バランスのとれた食事で、
風邪をひかずに乗り切りたいですね。

女性専門の鍼灸院をしています。
レディース鍼灸ことう  へはこちらからどうぞ。
http://www.ladies-kotou.com/