P1020382

この季節はコタツに入って柑橘系の果物を食べる!
私の定番でした。

20代の、この時期のある日、
職場のスタッフが私をじろじろ見ながら
「なんか皮ふが黄色っぽいよ」と言ってきました。
「実は自分も気になっているんだ」と
足の裏を見せると確かに黄色い。

黄疸??? 不安倍増!!!
さっそく受診すると、
みかんや果汁100%のみかんジュースの摂りすぎ!
色素が沈着して黄色人間に。

その時期、ものすごい風邪が流行っていました。
重度の障害をもち、免疫力のない子どもたちは、
風邪から肺炎へとすぐ重症化します。
その頃、重度障害児の入所施設で、
リハビリの仕事をしていたので、
私は自分が媒体となって
子どもたちが風邪を引くことがないよう、
ビタミンを摂ることに必死になっていました。
サプリメントなんてなかった頃ですから…。

お恥ずかしい話です。
みかんを控えるようになっても
風邪は引かなかったような…。

みかんって、袋ごと、白い筋ごと食べますか?
私は丸ごと派。
みかんの袋や白い筋には
水溶性の食物繊維であるペクチンが含まれ、
便をスムースに排出させることで腸内環境を改善し、
免疫力をサポートしたり、
脂肪の分解して体内への吸収を抑える働きがあるそうですよ。

今は女性専門の鍼灸院をしています。
レディース鍼灸ことう  へはこちらから…
http://www.ladies-kotou.com/