JPG

今日は小寒。
福岡は雪がちらつきました。

雪といえば、3年程前のお正月、
新潟の豪雪地帯に住む友人宅へ遊びに行きました。
というか、「農作業期間は12時間眠らないと疲れが取れない」
という一言が気になって…。

関東育ちの友人は15年以上、この地で有機農業を続けている。
雪に覆われた山々を見上げながら友人は、
「人間には太刀打ちできないほどの、この自然の厳しさが好きなんだよね」
とつぶやいた。

その横顔がすごくたくましく、
自然と共存している姿がうらやましかった。
昨今の異常気象に振り回されても、ひたすら作物を作る…。
頭が下がります。

いつまでも健康に農作業をしてほしいので、
体を調節するストレッチや簡単な運動などの指導にも熱が入りました。
私にとっては大事な大先輩です。

私は今、鍼灸師をしていますが、
20年ほど理学療法士(リハビリ)をしていたので、
その人の体の動かし方のクセがわかります。
それが痛みなどの症状を引き起こしていることがあり、
無理なく改善する方法(ストレッチや簡単な運動、日常生活の留意点など)
についてもアドバイスできます。
詳しくは、レディース鍼灸ことう へ…
      http://www.ladies-kotou.com/