JPG

新成人の皆さま、
新成人がいらっしゃるご家族の皆さま、
おめでとうございます!

皆さんは成人式に行きましたか。
私は中学から地元の学校には行かず、電車通学。
その上、幼なじみはみんな引越し、
地元に友人はいないので、
成人式には行きませんでした。

その時は学生だったので、
成人になったという自覚はありませんでしたね。
就職して2年目に『旧人』と呼ばれるようになり、
いつのまにか『責任』を持たされるようになり、
成人になっていった気がします。

ラジオで「20歳に戻ったら何がしたいですか」
と、リスナーに問いかけていました。
ぱっと思い浮かびません。
ありがたいことに、自分がやりたいように
生きてこられたからでしょうか。

ただ一つ、やっておけばよかったなぁ~と
思うことは『英語』

鍼灸の本場である中国に留学した時。
(新成人の倍の齢でした)
様々な国から留学生が来ていましたが、
ほとんどの方が英語を話せました。

中学・高校と6年間も勉強をしたのに、
皆の話の輪に入れなかったのは悔しいですね。
それでも、一緒に昼食を食べていたら、1年後には
話せなくても、簡単な英会話は
聞き取れるようになっていました。
その時、中国語と鍼灸の勉強で精一杯。
英語の勉強はまったくしていなかったのに…。

帰国間際には、なんとか中国語で
意思疎通ができるようになり、いい想い出です。

今は厳しいご時世ですが、新成人の方々に
「それなりに楽しいよ!」
と言い続けられる先輩でいたいですね。

今は福岡で鍼灸院をしています。
レデーィス鍼灸ことう はこちらからどうぞ…
http://www.ladies-kotou.com/