JPG

今朝は凍えそうなくらい寒かったですね。
亀のように頭を布団の中に入れたり出したり
繰り返していました。
仕事場の前の池は凍っていましたよ。

こんなに寒さが続くと料理は鍋物ばかり。
最近はまっているのが、魚の粗(あら)の味噌汁。
粗って、主な魚肉を取り去った残りの部分で、
顔とか中落ちとか。

私は魚が大好きで、
あじの開きでもさんまの塩焼きでも、
必ず目玉も食べます。
福岡では真鯛などの粗が売られていて、
あの大きな目玉が以前から気になっていました。
自分が生まれ育った所では、粗は店頭になかったので、
どのように料理したらいいか戸惑い、
手が出せませんでした。

もっと早くから手を出せばよかった!
どろっとした目玉。
ゼラチン!コラーゲン!美容にもサイコー!
味噌汁の味も最高!
体の芯まで温まります。

福岡で女性専門の鍼灸院をしています。
レディース鍼灸ことう へはこちらから…
http://www.ladies-kotou.com/