JPG

昨年末、年賀状用の写真を撮ってもらった時、
おののいた。
自分の背中が丸い…。

地球に重力がある限り、
私たちはそれに打ち勝って
姿勢を保ったり体を動かさなければならない。

でも油断すると丸まっちゃう…。
猫背は見た目が悪く、
老けて見えるだけではありません。

猫背や前かがみの姿勢が強いと、
あごを前に突き出してバランスをとるようになり、
首の後ろの筋肉は緊張しっぱなし。

また腕をまっすぐ上まで挙げにくくなります。
ちょっとお試しを。
背中を思いきり丸めてから腕をたかーく挙げてみる。
次に、背中をしゃきっと伸ばしてから
腕をたかーく挙げてみる。
どうですか。違いますか。
猫背が肩関節や肩甲骨の動きを
妨げてしまうことがあるんです。

仕事の合間に背中を曲げたり伸ばしたりひねったり、
腕を回したり…。
油断と戦っています!

福岡で鍼灸院をしています。
慢性疲労で全身カチコチで、
猫背の背中がびくともしない方でも、
鍼灸で全身を調整し
全身の筋肉がリラックスすると、
胸が張れ、深呼吸がしやすくなります。
レディース鍼灸ことう へはこちらからどうぞ…
http://www.ladies-kotou.com/