JPG

台所で食器を洗っている時に気づいた。
右手の中指の、ツメに一番近い関節の、
すぐ右横上にあった、ペンだこがない…。

筆圧が強いせいか、学生の頃はぷくっと硬いタコがあった、
確かに。
かっこ悪くて嫌でしょうがなかった。

書く量が減っているのでなくなるのは当たり前。
でも今は寂しい…。

このブログを書くときは、いつも紙にシャーペンで下書き。
その時つくづく思うのは、自分の頭の中の語彙が少ない!ってこと。
思っていること、伝えたいことを的確に文章で表現しきれない。

漢字もぼんぼん忘れる。
今も、『語彙』の『彙』がわからず、電子辞書で調べた…。
(結局、漢字が難しすぎて平仮名で下書きしたけれど。)

あまりにも書くことが少ないから、
ペンダコと共に、いろんなことをなくしてしまった?

今年は仕事以外の本も読んで、
きれいな日本語が流れるように連なっている文章に
触発されようと思います。
めざせ、ライター・コトー!(うそうそ)

今月はあっという間に下旬。
月末業務もばたばたですね。
無理して風邪など引かれませんように。

福岡で鍼灸師をしています。
レディース鍼灸ことう へはこちらから。
http://www.ladies-kotou.com/