JPG

 
 仕事場から見えていたピンク色。
 近寄ってパチッ!

混沌とした、この状況…。
被害を受けていない所から、被災地へ
元気パワーを送るぞっ!と考えていても、
ずっと心が重くガチガチになっている。

そんな中、ふと、坐禅をしてみようかな…
と、思い立ちました。

6年前、太極拳の先生から教わった坐禅。
しばらく自宅でしていましたが、いつの間にか…。

『調身』
両足を組む正式な坐禅の姿勢はとれず、
片足だけを組む。
あごを引き、背筋を伸ばす。

『調息』
下腹を使った腹式呼吸。
数分で肩や腕の力が抜けていくのがわかる。

『調心』
心を調える。
無心になる。
頭を空っぽにして、
頭に浮かんだことを追いかけない。
これが難しい。
タイマーをセットして5分間。
次から次へと、頭にいろんなことが浮かんでくる。

それでも終わったら、固まっていた心がふわっと動き出し、
本来の自分に戻った感じ。
続けてみよう…。

ニュースを聞いていて心がぎゅーっと締めつけられても、
深く腹式呼吸をし続けると、
心が落ち着いてきて、

周りの人のため、被災者の方々のため、
日本のため、世界のため、
今自分は何ができるか、見失わないでいられる。
踏ん張るぞっ!

このブログをルーズリーフに下書きしている時、
坐禅の『禅』を『弾』と書き間違え、
無心の心を得るまでには、相当、時間がかかりそうです。

福岡で女性専門鍼灸院をしています。
レディース鍼灸ことう へはこちらから。
http://www.ladies-kotou.com/