JPG

たたみ120畳の大きさ!
北斎45歳の時の作品。

福岡市博物館で開催している『生誕250年 大北斎展』に
行って来ました。

初期(20代)から晩年(80代)までの70年間。
版画、版本、肉筆、あわせて約300点!
かなりのボリュームです。

「へぇ~、こういう画風もあったんだぁ…」と驚きの連続。
そして、1点1点じっくりと見終える度に、
感嘆のため息…。

素人の私でも、絵のタッチが洗練されていくのが、
手に取るようにわかります。
80代になっても、好奇心と向上心を持ち続け、
絵に情熱を傾けているのも、ひしひし伝わってきます。

私は鍼灸師になる前、リハビリの仕事を長くしていたせいか、
人物の姿勢・動作分析がクセ?になっています。
北斎の絵が、私の体にすうっと入ってきやすいのは、
一人ひとりの登場人物の胴体・頭・腕・脚・目線のバランスが
素晴らしいからだ!と気づきました。

特に、後姿。
顔の表情がわからないのに、描かれたポーズだけで、
その人物の心情が伝わってくる!

常に人を観察し、頭と紙に模写し続けたのだろうなぁ~。
勝手に想像して、感心しています。

私は、日々の生活にバタバタと追われがちだけれど、
仕事においても、プライベイトにおいても、
いくつになっても高みを目指そう!!
心底、そう思いました。

帰りに舞鶴公園に寄りました。
素人カメラマン・コトーの、桜の風景をどうぞ…

JPG

城には、やはり桜ですなぁ…

JPG

なにが大変って、
風でピントが~ずれるぅ~

JPG

上のピンクの桜。
こ~んな大木です。

JPG

展望台からの眺め。
花見をしている人々。
焼肉のいい匂い…。

JPG

上ばかり見ていたので、
首が、こってしまった…。

JPG

このアングル、
なんか北斎っぽくない?
ないよねぇ…。

写真まで見ていただき、
ありがとうございました。
福岡で女性専門鍼灸院をしています。
レディース鍼灸ことう へはこちらからどうぞ。
http://www.ladies-kotou.com/