JPG

腰の低い胡蝶蘭。
相変わらず背は伸びませんが、
つぼみは大きく膨らんできました。
JPG
つぼみは少し見えにくいですが、2週間前はこんな感じ。
このまま背が伸びないまま、花が咲き出したら、
花の重みに耐えかねて、腰が低い上に、深々とおじぎをする
胡蝶蘭になるだろうか…。
JPG
手前にある株も、3月上旬までは、一緒に花芽が伸びていました。
庭で他の観葉植物に水をあげているとき、柔らかい花芽の先を、
鋼鉄の私のお尻がこづいたようで…。
ポキッと折れてから、時が止まったかのように、
葉っぱも大きくなりません。
来年、花芽が出てくるかな…。
1鉢の中の、この2株の共存。
なんか自分の人生の縮図を見ているようで、
なんとも言えません。
私は、いくつになっても「やりたいっ!」と思ったことは、
人様に迷惑をかけない事であれば、
(家族にはさんざん心配をかけていますが)、
新しいことにチャレンジしてきました。
失敗することもあれば、痛い目にあい、冬眠状態に陥ったことも…。
それでも…
やらずに後悔するよりもいい!同じ失敗をしなければいい!
156cmと身長は低いけれど、
気持ちは、今の自分より上を目指しています。
花を育て始めて1年。
花を通して、いろんなことを考える自分がおもしろいなぁ~って思います。
福岡で女性専門鍼灸院をしています。
腰の低い胡蝶蘭は、待合室でお客様をお迎えします。