やってきました、博多祇園山笠。

祭りのクライマックスは、『追い山』。

『舁き山 かきやま』という山笠を、はっぴ姿の男衆が担いで、

一番山笠から七番山笠まで、5分置きに約5kmのコースを走り、

時間を競うもの。

その『舁き山 かきやま』という山笠を観に行ってきました。

               *

               *

六番山笠 東流。

妖術でも使いそう!

               *

               *

雨に濡れないように、トンネルの中に入っています。

アップすると…

三番山笠 恵比須流。

はっでぇ~。

              *

              *

一番山笠 西流。

思い切り前のめり!

               *

               *

五番山笠 大黒流。

やまとたけるのみこと?

裏もステキ!

               *

               *

四番山笠 土居流。

表も裏も人物!

目が飛び出そう!

               *

               *

七番山笠 中洲流。

勇ましい顔してバックに花!?

               *

               *

千代流の舁き山だけ観られず、残念!

熱狂的なファンだと思うでしょ?

人ごみが苦手で、一度も『追い山』を観たことがありません。

恵比須流の舁き山を守っている(?)はっぴ姿の男衆の方たちは、

写真を撮るとき、自分たちが写らないように

舁き山の横に移動してくれました。

「追い山、がんばってください!」と声を掛けると

満面の笑み。

15日の追い山での気合の入った姿も見たい!と思いましたが

人ごみがなぁ…。