探しものがみつかりません…。

井上陽水の唄『夢の中へ』の歌詞ではないけれど、

「カバンの中も つくえの中も 探したけれど

見つからないのに まだまだ探す気ですか?」

と自問している1週間。

               *

長いこと使い込んだ眼鏡。

レンズを交換することに。

かなりド近眼なので、眼鏡を修理に出したら、

生活が成り立たない。

予備の眼鏡を使おうと、防災避難用リュックの中を探したがない!

シンプルな生活を目指している私は、収納グッズは少ないほう(だと思う)。

「いくらなんでも、ここには入れないだろう…」

そんなところまで、あごから汗をポタポタたらしながら、

何度も探しまくったが…。

               *

8年前のあの出来事がよみがえる…。

私はどこでも眼鏡を置いてしまう。

その日も、ぽっとどこかに眼鏡を置いた。

着替えをし終えて、眼鏡をかけようとしたがみつからない…。

結局、1年後の引越しの際、

押入れに入れたダンボールと壁の隙間からみつかった。

               *

予備の眼鏡は、なくした1個だけ。

ないと、やはり困る。

こう、ブログを書きながら、

フレームごと新しい眼鏡を作るしかないんだ…と、

自分に言い…聞かせて…い…る。