鍼灸と中国語の修業で中国留学中に、大学の企画したツアーに参加。

格安な旅費なので、参加する留学生は多い。

行き先は江蘇省の無錫(むしゃく)。

上海市の隣の県。

               *

2007年11月2日朝、観光バスに乗り込み、昼頃現地に到着。

ホテル1階のレストランで昼食!

イエメンから来た留学生が6人程参加していた。

宗教上、食べられない食材があり、大学の先生方は気がかりだった。

すべての料理がおいしく、皆満足だった。

               *

午後は、映画村に行った。

歴代の有名な映画のパネルが壁一面に飾られていた。

食い入るように見ていたのは、中国人の先生方だけ。

太湖(たいこ)で、

かっちょいい船に乗り、

対岸に移動。

仮装して記念撮影できるらしいが、お金がかかるので止めた。

16時からショーの始まり!

両軍向かい合い、

馬上での戦いは迫力があった!

               *

映画村を満喫し、観光バスに乗り込み、

着いた所は昼食をとったホテル。

どうやらここが宿泊先のようだ。

夕食も1階のレストラン。

でてきた料理は、昼食とまったく一緒だった。

メニュー表にはたくさんの料理が書かれていたのに…。

留学生は、いつも屋台などの安い料理ばかり食べているので、

食事はすごく楽しみにしていたはず。

さすがにブーイング!

すると、中国人の先生は真顔で

「昼、おいしいって言ったじゃないか」と答えた。

えっ?

留学生たちは目が点になり、

言葉が出なかった…。

               *

2日目の『霊山大仏』の見学は、次回のブログへ続くぅー!!