20数年、人様の体を治す仕事に従事していると、

治り方は様々だなぁ…と感じます。

つい最近、腰を痛めてしまった!など、

急性の症状は、鍼やお灸ですぐ改善しやすいです。

何十年来の頑固な腰痛がある!など、

症状が長く重く続いている時や

全身がかなり弱っている時は、

鍼やお灸の効果がすぐには得られないこともあります。

こりかたまっている症状がなかなか動き出さない…、変化しない…。

よくなってきたなぁーと思っていたら、

ひどい時ほどではないけれど症状が一時的に強まる…。

しっかり休養をとれば、回復は早まります。

しかし、ほとんどの方が仕事や家事、育児、介護など

様々なことをこなしながら、治療をしていますよね。

体と心への負担が大きいほど、治り方に影響します。

治り方がゆっくりだったり、一時的に逆戻りしたり、停滞すると、

心も重く沈みこみます。

鍼灸治療に通い始めた頃よりも改善していても、

すごく調子がよかった頃と今の自分を比較しがちで、

落ち込んでしまう…。

心と体はとても仲がいいので、

精神的な落ち込みが体にも影響することがあります。

「ちょっとしたことだけれど、

以前はできなかったことができるようになった…」

「そういえば、前はすぐ疲れていたけれど、

疲れにくくなり体力がついてきた…」

などなど、体の小さな小さな良い変化に気づけると、

前向きな気持ちでいられます。

当鍼灸院を利用している方に治療後の生活状況を尋ね、

鍼やお灸をしている時の良い反応を察知し、

ご本人に良い変化をすぐ伝えるようにしています。

小さな小さなことですが、とっても大事なことだと思います。

治療に限らず、うれしいことや感動することを見つけると、

それがどんなにちっぽけなことでも、ハッピーになれますね。

つい最近、私がうれしかったことは、これ…。

食べたいなぁ~と思っていたクッピーラムネを偶然見つけました。

大好きな…

カルミンも見つけました!

やったぁー!!!