20数年前の話。

理学療法士(リハビリ)になりたての頃、

週末の勉強会によく参加していました。

それは講義だったり、

運動麻痺のある方の治療をする実技だったり…。

その頃、実技の講師として定評のある大先輩がいました。

なんとなく私は苦手なタイプ。

もし、上司だったら、話さないだろうなぁ~って感じ。

それでもその先輩が、近くで実技の講師をされるときは、

必ず参加していました。

なぜなんだろう…。

自分でも不思議でたまりませんでした。

 

先輩の治療(=リハビリ)の仕方をそのまま自分がしてみても、

うまくいくとは限りません。

対象となる患者さんが違えば、

先輩と私とでは、体格も筋力も実力も違うから…。

では、先輩の治療の何にひかれるのか…。

 

「先輩の治療を見ていると、ずどーんと心に伝わってくることがある!」

ある時、そう気づきました。

「あー、先輩は最近、〇〇〇を重視して、治療に取り組んでいるんだ。」

私が先輩の治療に魅力を感じていたのは、

マンネリ化せず、常に新しい角度から治療していくスタイル!

大先輩であっても、向上心が強く、いつも高みを目指している。

 

「おっ!  コトーは、最近このような治療をするようになったんだ」。

言葉でなく、治療で伝えられる理学療法士になりたい!!!

いつしか、そう思うようになりました。

 

このブログを読んでくださっている皆さんは、

ブログやホームページに取り組んでいるのでしょうか。

私は自分が書いた原稿を読み返すのが恥ずかしい。

そこをこらえて、ホームページを読んでみると、

「今とは、ずれがあるなぁ…」と感じました。

患者さんが求めることに答えながら、

鍼灸師のコトーも、この鍼灸院も進化しているのかもかも?

「よしっ、この鍼灸院のことを適確にわかりやすく説明した

ホームページにしよう!」と、リニューアルしました。

お灸教室のページを追加し、

お灸教室ブログもスタート!

書くことがいっぱいでぇーす!!!

あれやこれや書いていたら、いつものブログの投稿が遅れました。

ご心配かけてすみません!

 

見た目は小さなホームページですが、私と同じでずっしり重い…。

リニューアルに手こずりました。

(自分でリニューアルしたわけではありませんが…、はははっー)

 

福岡市中央区大手門にある、インターネット・ステーションの、

入江さんと轟木さんにリニューアルしていただきました。

「悩んじゃって、デザインが遅くなりました。すみませーん。」

そう言われた時には、

「この小さな小さなホームページのことを真剣に考えてくれているんだなぁ…」

と、うれしくなりました。

コトーは、ホームページの知識がないくせに、注文が細かく、多い!

その1つ1つに耳を傾け、丁寧に取り組んでいただき、

感謝の気持ちでいっぱいです。

3人が力を合わせて取り組んだ、愛情たっぷりのホームページです。

ぜひご覧ください。

 

突然ですが、今このブログを読んでいただいているそこのあなた、

とびきりの笑顔をお願いします!

 

ハイ、チーズ!

皆さんにもお礼を申し上げます。

私は、このブログを書いているとき、

お会いしたことのない皆さんの顔を思い浮かべます。

「また、コトーがおかしなことを書いている!」とクスッと笑ったり、

「こんな考え方をするヤツもいるんだぁ~」と

ほほーっとか、へぇ~って顔をしたり…。

そう思い浮かべることが、ブログを続ける原動力になっています。

 

ブログのタイトルを『心と体に香るエッセンス…』にしました。

ふわふわふわ~~~んと、心地よい香りとしてのエッセンスを伝えたい!

そして、日々感じたことから本質としてのエッセンスを伝えたい!

ブログも進化していきますよぉー。

(なんちゃってぇ~)

これからもよろしくお願いいたします。