先日、郵便局へ行き、予約していた年賀はがきの申し込み控えを

職員さんに手渡した食後、思い出しました。

ここじゃない…。他の郵便局だった…。

「すみませ~ん。間違えました。」

すかさず言うと、

「〇〇〇〇郵便局ですね」と笑顔の職員さん。

よく行く郵便局で、年賀はがきも毎年ここで購入していただけに、

ばつが悪い…。

今年分の、使っていない年賀はがきを、

普通はがきに替えてもらいながら、

「別の用事もあってよかった…。」と、内心思いました。

 

というわけで、

この写真に来年用の年賀はがきは載せられませんでしたが、

来年用のカレンダー、スケジュール帳、年賀はがきが揃うと、

コトーは今年を振り返るモードに入ります。

 

皆さんは、この10か月ちょっと、どんな年でしたか?

コトーは昨年以上に、あっっっっっっっっっっっっという間に過ぎました。

昨年は、いろーんなことの土台作りをしたかったので、

『地盤造り』の年とし、

今年は、その地盤からステップ・アップしたかったので、

『飛翔』の年としました。

 

年初めに、いろいろと計画を立て、

助走をつけて飛び上がると、

すぐ地上で「おいおいおい」と呼ばれ、着陸。

気持ちをあらためて、1,2,3、でジャンプすると、

また「ねーぇ」と呼び止められる。

『飛翔』の年とはほど遠く、

まるで、ハードル競技のような年でした。

とはいっても、

『お灸教室の開催』と『ホームページの大幅なリニューアル』という

2大計画は実行できたので、よしっ!とするかな…。

 

突然ですが、

あなたの性分ってなんですか?

私は、「面白そう!と思うとチャレンジせずにはいられない」ことかな…。

「なんで、いくつになってもハードな生活なんだろう…?」

そう疑問に思ったことがあります。

よーく考えてみたら、その性分のせいみたいです。

新しいことをするときは、どかっとエネルギーが必要で、

おっちょっちょーとつまずくこともあります。

様々なことをクリアしていく過程は、

今の自分を試されているみたいで、ちょっと楽しくもあります。

また、

新しいことにチャレンジできる環境にあり、

それをサポートしてくださる方々にめぐまれ、

ありがたい…とつくづく思います。

 

鍼灸師として、コトーに何ができるのか。何を求められているのか。

アンテナを張りながら、このブログでも情報を発信し続けたいです!

これからもよろしくお願いいたします。

今年を振り返ると、もう大晦日の気分になってきます。

あと1か月半ありますね。

踏ん張っていきましょー!

 

来年も、私のテーマは『飛翔』!

ハードル競技から幅跳び競技に変更し、

滞空時間を延ばすぞぉー!!!