明けましておめでとうございます!

皆さん、お正月はどう過ごされましたか?

コトーはちょっと我慢の正月でした…。

 

ウチの体重計は、身長と年齢を設定してから乗ると、

体重、内臓脂肪、体脂肪、基礎代謝量、体内年齢、

筋肉量、推定骨量、カルシウム摂取目標量が

表示されます。

 

私の場合、

夏は内臓脂肪、体脂肪、体重が下がり、

基礎代謝量が上がる。

体内年齢は最も低いときで、実年齢の24歳マイナス。

体重計に乗ると、ご機嫌になれる。

涼しくなる頃から、あれよあれよと脂肪と体重は上昇気流!

体内年齢は、最低でも実年齢の10歳マイナス!

自然と、冬には体重計に乗らなくなる。

(意味ないっ!?)

 

ところが…、

忘れもしない、昨年の12月30日。

いつもは棚の下に隠れている体重計が顔を出していました。

その日は何も考えずに、つい乗ってしまった!

体重は、私にとってはベストな数値。 スゴイっ!

太りもせず、やせもしていない。

内臓脂肪、体脂肪は…、えっ?真夏並みの数値! 低い!

基礎代謝量、筋肉量もまずまず!

ということは体内年齢は………、

え~~~~~っ、実年齢の22歳マイナス!

これまた真夏並みの低さ。

コトー、どうしたぁ~???

 

さて…、

先ほどから登場している『基礎代謝量』って何でしょう?

ヒトは生命を維持するために呼吸をし、心臓を動かし、

筋肉を緊張させ、体温を保っています。

このような、『生きていくための最小限必要なこと』に使うエネルギーを

『基礎代謝』といいます。

そして、1日に必要なエネルギー量を『基礎代謝量』といいます。

 

体の中で、基礎代謝のエネルギーが一番使われる部位は

どこだと思いますか?

実は筋肉!

全体の約4割を占めています。

 

ということは…、

筋肉量の少ない、ぽっちゃりタイプよりも、

筋肉が多く、脂肪の少ないタイプのほうが、

基礎代謝量が高い!

そして、

筋肉が多く、基礎代謝量が高い人ほど、

燃料(脂肪)を消費するので、太りにくい!

(あっ、なんか、こんがらかりました?)

 

私の場合、今までは…、

冬は寒い→動かない

→脂肪をため込む+筋肉量が落ちる

→基礎代謝量低下+太る。

今シーズンは…、

ときどき思い出したかのように筋トレ

→筋肉量が落ちていない

→基礎代謝量が落ちていない

→燃料(脂肪)を消費している?

→やせないけれど、太らない?

 

今シーズン、自分で自覚していたのは

『寒さ知らず』。

筋肉は使うと体内に熱を発生します。

筋肉量が落ちていないので、

ある程度、体内に熱を作れて寒くないのかな~?

このすこぶるいいコンディションを維持したい!!!!!

 

そのために、

『お正月はお餅やビールをちょこっとセーブした』という話が、

ブログにすると、なぜここまで長くなるぅ?

そうそう、この話を、当鍼灸院に来られた方と話していたら、

なんと、その方のお父さん、実年齢70歳、体内年齢19歳!

上には上がいるもんだっ!