皆さんは、自分の仕事や趣味、習い事など、

取り組んでいることについて、

その良さや魅力を尋ねられたら、

スラスラスラ~と即答できますか?

どうでしょう…。

 

私は、昨日、お灸の良さについて聞かれました。

私の仕事の相棒であるお灸…。

 

お灸の良さ、その1。

お灸も鍼も、ヒトがもっている自然治癒力を高めて、

症状を治す医学です。

そのため、体に負担がなく、ほとんど副作用がなく、

安心して受けられます。

 

お灸の良さ、その2。

お灸も鍼も、症状や体質を治すだけでなく、

未病といって症状が現れる一歩手前の状態を治したり、

養生といって健康を維持できます。

 

お灸の良さ、その3。

ツボの取り方さえわかれば、自分で簡単にできる。

 

お灸の良さ、その4。

お灸をし続けると、体調の変化がすぐわかる。

例えば…、

「あれれ?昨日はお灸の温かさがすぐ感じたけれど、

今日は全然感じない…」

「あっ、そうか!今日は冷房のガンガン効いた部屋に

長くいたからなぁ…。 冷えがぶり返したかな…」

「今日はシャワーじゃなくて、浴槽につかって

全身をじっくり温めよう!」

体調のちょっとした変化に、すぐ気づき、

すぐ対処すれば、体調が大きく崩れることは

なくなります。

 

お灸の良さ、その5。

お灸の温かさが体も心もリラックスさせる。

 

お灸の良さ、その6。

お灸の材料は、モグサ。

モグサの原料は、乾燥したヨモギ。

ヨモギの燃えるにおいで、体も心もリラックス!

 

お灸の良さ、その7。

ゆったりとした時間を過ごせる。

効率よく仕事や家事をこなすために、

〇〇しながら、△△をして…、と

慌ただしく日々を過ごしがちですが、

お灸は〇〇しながら…とはいきません。

モグサの火が消えるまで、ただ待つ。

お灸以外は何もしない。

そんな時間って、貴重だと思います。

 

 

昨日、仕事が終わってから、

当鍼灸院でテレビの撮影がありました。

そのときに、出演者の内堀富美さんから、

お灸の良さを尋ねられました。

返答し始めたら、

お灸教室や鍼灸治療の一場面、一場面を

ぼわん、ぽわんと思い出しました。

「〇〇さんとお灸についてこんなふうに話したなぁ~」

「こんなこと、感じたなぁ~」

そんな経験の積み重ねにより、

広い視野と私なりの表現で、

お灸の良さや魅力を伝えられるようになるのかなぁ…。

昨日のテレビ撮影終了後に、そんなことを考えていました。

 

放送は、5月8日(水) テレビ西日本 『ももち浜ストア』の

午前9時50分からです。

『水曜マイスター』というコーナーで、

ツボやお灸(台座灸、棒灸)を紹介します。

よかったら見て下さーい!

 

台座灸
台座灸
棒灸
棒灸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気持ちいいよ!