お灸との出会いは、25年ほど前…。

その頃は、理学療法士(=リハビリ)の仕事をしていました。

何度もぎっくり腰をして、灸治療に通っていました。

脚のむくみもひどかったですね。

自宅でのお灸を勧められ、モグサのひねり方と

ツボの位置を教わりました。

 

 

tenkyu

『点灸 てんきゅう』といいます。

モグサは米粒大の円錐形です。

灸専用の線香で、モグサの先っちょに火を

つけます。

しばらくお灸をして、脚のむくみもよくなりました。

 

それから月日はだーいぶ流れ、

鍼灸学校の1年生の時、点灸を習いました。

モグサとの再会です。

 

鍼灸師として働くようになってから、

いろいろなお灸を取り入れるようになりました。

 

 

経絡の流れに沿ってお灸ができないかな…。

boukyu

『棒灸』をするようになりました。

直径15㎜ぐらいの、タバコ状のお灸です。

皮膚から離して温めるので、熱くはありません。

 

 

当鍼灸院に来られる方が、自宅でも気軽にできる

お灸はないかな…。

daizakyu_002

『台座灸』をするようになりました。

台座の上にモグサがのっています。

台座の底にはシールがついているので、

どこのツボでもお灸がしやすい!

 

 

強い冷えや腰痛、五十肩でカチコチになった

筋肉や血流をびゅびゅっと改善するお灸は

ないかな…。

kyutousin

『灸頭鍼 きゅうとうしん』をするようになりました。

鍼の刺激とお灸の輻射熱で効果倍増!

 

 

広範囲に長く温められるお灸はないかな…。

hakokyu

『箱灸』をするようになりました。

 

 

hakokyu_001

五合升の底をくり抜き、ステンレスのパットの中で

お灸をします。

木蓋をのせて、温かさを調節します。

五合升の底のくり抜いた部分から、温かい煙が

伝わります。

 

 

昨日、当鍼灸院でお灸教室を開催しました。

使うお灸は台座灸と棒灸ですが、

他のお灸も紹介しています。

何度かお灸教室に参加されている方が、

「箱灸を作って、やっています!」と、

自作の箱灸を見せてくれました。

 

 

2013_10_09_001

すっごーい!

数回見ただけで、作れちゃう???

自作の箱灸とツーショットの写真も撮らせて

もらいました。

 

 

2013_10_09_002

カメラの向こうのとびきりの笑顔!

お灸をすると体だけでなく心も温かくなり、

笑顔もホクホクッ!

たくさんのホクホク笑顔に出会えるよう、

お灸伝導師コトーはこれからも踏ん張ります!