2014_12_07_001

 

仕事場の前にある池は、清掃中。

冷たい池の中での作業。

きつい仕事だなぁ…。

心底冷えそう…。

帰りにお灸でもどお?

声を掛けたくなる。

 

 

コトーにはとてもできない仕事だが、

身につけている作業服にひかれる。

小さい頃から、つなぎの作業服や

大工のブカブカ・ズボンを着たかった。

もちろん家を建てる大工や左官の仕事にも興味津々!

 

 

高校2年生になり、

進路を考えるときには、そのことはすっかり忘れていた。

その年は世界障がい者年で、

世界各地の障害を持つ子供たちのドキュメント番組が多かった。

純粋な目をした、この子供たちに囲まれて仕事がしたい…。

どんな仕事がある?

 

 

理学療法士の養成校に通い、

3年後には重度障がい児者施設で

リハビリ(=運動療法)の仕事をしていた。

 

 

市販の椅子や日用品が使えない子供たちも多い。

木製や厚手ダンボール製の椅子、鉄パイプ製の歩行器、

布製のおもちゃ、スポーンやフォークの加工…。

職場の木工室でいろいろな物を作った。

間に合わないときは、休日に自宅でも取り組んだ。

 

 

 

2014_12_07_002

 

小型のこぎり、金槌、ペンチ、スパナ、ドライバー、六角レンチ、

くぎ、ボルト、ナット、ワッシャー、…。

いつの間にか、自宅には日曜大工の道具が揃っていた。

こんな物があったらいいな…。

その展開図と材料が頭の中に浮かんだら、作らずにはいられない。

 

 

脳出血などで半身運動麻痺となった方のリハビリもしていた。

退院間近に家屋チェックを行う。

自宅のトイレやふろ場、ベットなどに手すりが必要か…など

検討する。

カルテに見取り図を描く。

カタログの手すりを床から〇㎝のところに取り付ける。

工務店とも、具体的に話し合った。

やりがいのある仕事だった…。

 

 

あっ! まだあるかな~~~?

 

2014_12_07_003

 

当鍼灸院はマンションの一室にある。

開設前には施術室と待合室の見取り図を描いた。

だけだと思ったが、トイレや洗面所の見取り図も描いていた。

ハハハ~~~!

 

 

今年は屋外イベントに出展した。

ブース内の見取り図を描き、装飾品をコツコツ作製した。

学祭のノリで、わくわくしたなぁ…。

次回、屋外イベントに出展するときは、ブース内のレイアウトはこうしよう!

未來の見取り図も描いている。

ブハハハハ~~~!!!

 

 

家族や親せきに、建築の仕事をしている人はいない。

ただ、父方の祖父の祖父は、大工の棟梁だった。

この30年間の仕事を振り返ると、

「日曜大工が大好き!」というよりも、

「血が騒ぐ!」という言葉がぴったりする。

 

 

 

2014_12_07_004

 

小学生の図工の時間に、外壁を彫刻刀で彫り、色付けした木箱。

日曜大工の一歩は、ここから始まったのかもしれない。

未だに持ち続けている。

意識はしていないが、私にとっては特別な物なんだろうなぁ…。