2010年3月、アマチュア・カメラマンとアマチュア・モデルと

コトーでアンピングゥー撮影隊結成。

当鍼灸院開設に向けて、

ホームページとパンフレット用の写真を撮った。

この時は、どんなふうに撮ったらいいか、

さっぱりわからなかったなぁ~。

でも、こんなことをする機会って滅多にないから、

ワクワクしてた。

2010_03_22_001
2010年3月22日撮影

 

 

素人カメラマンと言ったって、

なんだかわからないものをいっぱい持ってくる…。

2012_09_30_001
2012年9月30日撮影

 

 

回を重ねるとモデルとの会話が変わってきた。

「床よりも椅子に座ったほうが見栄えがいい?」

「上から撮ったほうが分かる?」

「手をこんなふうに添えたほうがツボを取る感じがでる?」

頼もしいモデル!

2012_11_03_001
2012年11月3日撮影

 

 

鍼灸などの治療院専門誌『医道の日本』の執筆依頼があり、

それに載せる写真も撮ったなぁ~。

カメラマンに『妥協』という2文字はない。

仕事を終えてからの撮影で疲れているはずなのに、

「うーん、暗いですねぇ」

「治療ベットが近すぎますねぇ」などと言いながら、

治療ベットの位置を納得するまで変えていた。

2013_06_19_001
2013年6月19日撮影

 

 

今回はホームページ用の撮影。

屋外は初めて。

バス停の時刻表は車道側にはないよねぇ~。

でも、歩道側は狭すぎて写真が撮りにくい…。

時刻表を見るふりをする写真でも、まっ、いいか…。

パチリッ!

この日、カメラマンは熱と頭痛と戦いながら

撮影に臨んでくれた。

どうもありがとう…。

2015_10_25_001
2015年10月25日撮影

 

 

道端で衣装替えまでする、力の入れよう!!

モデルは『荷物持ち』となり、

「先生、次は雨用の衣装です。」と

思いきりコトーを持ち上げてくれた…。

どうもありがとう…。

2015_10_25_002
2015年10月25日撮影

 

 

屋外で撮った写真359枚のうち、

半分くらいをホームページ制作会社に手渡した。

その前後にも写真を渡し、合わせて、

えーっとえーっと…、

げっ! 250枚も渡したんだ。

その中からホームページに合う写真を探すのは

大変だったよねぇ~。

入江さん、轟木さん、どうもありがとう…。

 

 

私たちが心をこめて作り上げた作品は

『院外活動ページ』。

数年前から、コトーは公共施設などが主催するお灸講座の

講師を依頼されるようになり、

そーんな院外の取り組みを紹介したページを作りました。

どうぞご覧ください。

『院外活動ページ』だよ~ん。