今日は、今まで書きためたブログ515話を

振り返ってみたいと思います。

どうぞおつきあいください。

 

 

今までいろいろなコーナーを作ってきました。

意外と長く続いているのが、『中国留学思い出し日記』。

このコーナーでは、2006年8月~2008年2月の留学中の出来事を

40話書きためています。

 

 

 

china_textbook_001

 

中国では鍼灸の修行をしながら、

中国語の専門学校にも通っていました。

文法の授業で書いたものが、

このコーナーの初回を飾っています。

2010年8月29日ブログ、

『中国留学思い出し日記~満月の思い出・サバイバル編』。

学校の文化祭にもこの作文が張り出され、

「大変だったね」と、たくさんの中国人教師に声を掛けられました…。

長いので、時間があるときにでも読んでみて下さい。

反対に、続けたいのに続かないコーナーがこちら。

 

 

 

face01

 

2013年5月13日ブログ、『しりとりツボ・その1』。

ツボのしりとりをしながら、ストーリーを作るのが難しく、

同年6月22日ブログ、『ツボのしりとり・その2』以降、

このコーナーは続いていない。

企画倒れにはしたくないが………。

企画をしっかり立てないと書けないのが特集ブログ。

初回がこれ。

 

 

 

shoulder

 

2010年12月10日~12月12日まで、

4日連続したブログ、『肩こりの手当て』。

特集を組むと、テーマに関連した医学書を読みあさり、

自分自身の再学習にもなります。

今年は3回特集を書きました。

踏ん張ったよ~!

あまのじゃくというか、踏ん張りすぎると、

踏ん張らないブログが書きたくなります。

 

 

 

2015_10_05_001

 

2015年10月5日ブログ、『特に何もない…』。

コトーは受験に作文があったので、

高校3年の選択科目に『作文』を選びました。

ブログの書き方は、それが反映していると思っていました。

しかーし、このブログを書くにあたり、

小学5年~6年に書いた日記を読み返して、

違うことに気づきました。

今と書き方が一緒!

成長していないってことぉ~?~?~?

 

 

そんなブログに今年もつきあっていただき、

誠にありがとうございます。

今日が今年最後のブログとなります。

皆さま、よい年をお迎えください。

model_sisters_thank