camera_20160225_001

皆さ~ん、いきなり問題!

この写真を撮ったのは、どっちのカメラ?

…………………………………………………?

 

 

 

 

china_trunk_20060814_001

2006年8月15日。

真新しいトランクで中国へ飛び立った。

大は小を兼ねるなんてウソウソ。

中身を入れたら重すぎて、階段で持ち上げられない。

あっという間に傷だらけになった。

どこでもこれに腰かけられて、ありがたかったけれど…。

使ったのは、この1回きり。

 

 

 

pc_camera_20160225_001

鍼灸修行では使わないかもしれないが、

中国語の勉強ではパソコンを使うかもしれない。

パソコンが苦手で、私用で扱うのをずっと避けてきたが、

しょうがない…。

量販店でパソコンを購入したポイントで

デジカメもゲット。

 

 

 

china_room_20070124_001

留学中、パソコンを打つことはなく、

音楽ばかり聴いていた。

お気に入りのCDを取り込んでおいてよかった。

原因はよくわからなかったが、帰国間近にウイルス感染し、

あせったなぁ。

帰国後、修理に出し復活!

2010年3月に、このブログをスタートしたとき、

手順がよくわからなくて、パソコンに八つ当たりをしたなぁ。

今は冬眠している。

 

 

 

sosyu_20080111_001

あまりの寒さにデジカメも凍えていたのか、ピントがズレズレ。

留学中、旅行に行く機会が何度もあり、

カメラが大活躍!

そういえば、勉強のために写真を撮ることは1度もなかった。

ブログを書くときも、このカメラと二人三脚。

 

 

 

needle_technique_01_010

三脚は持っていないから、

セルフタイマーで撮るときは、何度も撮り直したなぁ。

昨年の暮れ、突然画面が薄暗くなり、写真が撮れなくなった。

ずっと連れ添ってきたのに…。

そうか、もう、10年か…。

 

 

自分もずいぶんガタついてきたなぁ。

横断歩道の信号が赤になりそうだから、

ダッシュすると足首をくじきそうになる。

「これから走るけど、脚は準備できてる?」

何度も何度も念を押すようになった。

 

 

お灸講座の講師として呼ばれると、

資料として講座風景を主催者の方に撮ってもらう。

自分は講義に集中しているので、

いつ撮られているか気づかない。

この不意打ちの写真ほど怖いものはない。

げっ、こんなに私の背中って丸い?

まずい!

 

 

1年ほど前から、ちょこっと体を鍛えている。

最初の頃は全身筋肉痛。

体がだるくてしょうがなかった。

今はそんなことはない。

運動後のストレッチや鍼は欠かせないがハハハハ…。

 

 

不意打ちの写真に写る自分は、少し変わってきた感じがする。

さびついたって油をさせば変わる?

根性で変わってみせる!!!

 

 

さてさて、冒頭の問題の答え。

写真を撮ったのは、下の黒いカメラ。

えっ? バレバレ?

2台のカメラを横に持つと、

撮ったカメラの真後ろに顔が写ってしまい、

縦に持てばバレないと思ったけどなぁ~。

こんなせこい写真を撮るために、自分は選ばれたのか???

賢い黒のカメラはあきれているに違いない…。