経絡は、体中に張り巡らされた通路。

体表だけでなく、体内に入って内臓ともつながっている。

経絡の働きは、エネルギーと栄養分を全身に送ること。

そのおかげで、体の機能は正常に保たれる。

東洋医学ではそんなふうに考えている。

 

 

メジャーな経絡は12本。

その上にツボがのっている。

心身に不調があると、症状と関係する経絡やツボに反応があらわれる。

その反応があるツボに鍼やお灸をすると、

症状と関係する経絡の流れが改善し、症状も緩和する。

 

 

コトーのブログには何度もこの話が載り、

「耳にタコができちゃったよ」と言われそうだが、

それほど『経絡』や『ツボ』が鍼灸にはかかせない。

経絡が描かれたツボ・モデル子ちゃんが、ブログに初登場したのは5年前。

 

 

 

lung_meridian_yk_001

赤いラインは、手太陰肺経(て・たいん・はいけい)という経絡。

2011年11月12日のブログ『かぜの鍼灸レシピ』に登場!

初代はオカッパだった!

肺にもつながっているこの経絡は、呼吸器系の症状を治すときに用いる。

この日のブログにはもう1人、ツボ・モデル子ちゃんが登場。

 

 

 

large_intestine_meridian_yk_000

手陽明大腸経(て・ようめい・だいちょうけい)。

コトーは手を描くのが苦手。

左腕はヘビ腕になっちゃった…。

ずーっとそのことが気になり、数年後にモデル・チェンジ!

 

 

 

large_intestine_meridian_yk_001

手陽明大腸経。

腕のポーズを変え、ヘビ腕脱却!!!

髪型はポニーテールに変更。

 

 

 

heart_meridian_yk_001

手少陰心経(て・しょういん・しんけい)。

小指にもツボがあるから、手を大きく描かないと!

何度描き直してもグローブのような手になっちゃった…。

 

 

 

pericardium_meridian_yk_001

手闕陰心包経(て・けついん・しんぽうけい)。

やはりグローブになっちゃう…。

 

 

 

small_intestine_meridian_yk_001

手太陽小腸経(て・たいよう・しょうちょうけい)。

ちょっぴりグローブかな…。

この子は手よりも横顔に四苦八苦。

何度描いても鼻が鼻らしく見えない…。

 

 

 

triple_energizer_meridian_yk_001

手少陽三焦経(て・しょうよう・さんしょうけい)。

横顔の『鼻のライン』はクリア!

しかし、横向きではツボの位置が分かりづらく、モデル・チェンジ!

 

 

 

triple_energizer_meridian_yk_002

手少陽三焦経。

後ろ姿にしたら分かりやすくなった!気がする…。

 

 

 

gallbladder_meridian_yk_001

足少陽胆経(あし・しょうよう・たんけい)。

この経絡は全身の真横を通っているから、

腕のポーズをどうするか随分悩んだ。

それなりにしっくり馴染むポーズになった!かな?

描くのが更に難しかったのは…。

 

 

 

governor_vessel_yk_002

督脈(とくみゃく)。

この経絡はお尻から背中、頭、鼻の下まで通っている。

後ろ姿で横を向かないと、すべてのツボが描けない!!

どーしたらそんなポーズが描けるわけ?

姿見に自分の背中を映し振り向いても、よく見えない…。

うー!うー!うー! うなりながら描いた苦心作!

更に更に難しかったのは…。

 

 

 

bladder_meridian_yk_001

足太陽膀胱経(あし・たいよう・ぼうこうけい)。

この経絡は目の横から額、後頭部、背中、ふくらはぎ、足の小指まで通っている。

後ろ姿でしっかり振り向かないと、

目と鼻の間にあるツボが分からない…。

何度描いても『ろくろっ首のお岩さん』になった…。

おっ!?

ポニーテールで前髪があるのは、この子だけだ!

 

 

4年かけて総勢12名のツボ・モデル子ちゃんシスターズ完成!

コトーのデッサン力では、同じ体形や顔が描けないので、

姉妹となった。

何名も描くうちに、???なことに気づいた。

 

 

 

stomach_meridian_yk_001

足陽明胃経(あし・ようめい・いけい)。

腰に手を置いたポーズのツボ・モデル子ちゃん。

元気はつらつ、活発そうな表情。

 

 

 

conception_vessel_yk_001

任脈(にんみゃく)。

この子も同じポーズ。

やはり活発そうな表情。

 

 

 

kidney_meridian_yk_001

足少陰腎経(あし・しょういん・じんけい)。

この子もしかり…。

3名とも同じ日に描いたわけではないが、雰囲気が似ている。

 

 

 

spleen_meridian_yk_001

足太陰脾経(あし・たいん・ひけい)。

この子はちょっとさみしそう…。

 

 

 

liver_meridian_yk_001

足闕陰肝経(あし・けついん・かんけい)。

この子はおとなしそう…。

 

 

各々のツボ・モデル子ちゃんがとっているポーズは、

ツボが分かりやすいように配慮しているだけ。

コトーが描ける範囲内のポーズをとってもらう。

顔は、輪郭や目が左右対称になるように気をつけるのが精一杯で、

表情など考えられない…というか、描ききれない…。

しかし、描き終えると顔に表情があり、ポーズとマッチしている!?!

なんでかな…。

なんでそうなるのかな…。

 

 

1つのブログにツボ・モデル子ちゃん全員を載せてみたい!

そんな思いつきで描き始めた今日のブログ。

随分長くなっちゃった…。

最後まで目を傾けていただき、ありがとうございます!!!

コトーのデッサン力は向上しそうにありませんが、

懲りずに描き続けるよ~!