服は見た目も着心地も大事!

体をギュギュッと締めつける服は疲れちゃう。

かといって、大きめの服は野暮ったい。

野暮ったさを若さでカバーできる齢でもない。

どちらかというと、服で齢をカバーしている。

 

 

 

<2度おいしいパンツ>

 

偶然見つけたジーンズ。

ファスナーもボタンもなく、ゴム・ウエスト。

履き心地バツグン!

適度なフィット感もあり、野暮ったく見えない。

表は朱色、裏はターコイズブルーのリバーシブル。

食べ過ぎる危機感はあるが、愛用している。

 

 

シャツやカーディガン、コートなどの上衣は、

『顔映りのいい色』が必須条件。

気に入ったデザインや着心地でも、

顔がくすんで見えたら色違いも試着。

それでも顔がくすんで見えたら、買うのをあきらめる。

 

 

一番こだわりが強いのはシャツかもしれない。

えりぐりが深くない。

脇の下や二の腕を締めつけない。

丈は、お尻が隠れる程度の長さ。

でもチェニックのような広がりはなく、

ロングTシャツのイメージ。

できれば、そでぐりはラグラン・スリーブ。

伸縮性の生地で、総柄がいいなぁ~~~。

イラストに描いてみると、こんな感じ。

 

 

 

<夢見るシャツ>

 

えっ?

どこに売ってるかって?

そう、売ってない…。

ないならば、作るしかない。

あっ! そうか!

自分で作ればいいんだ!!!

 

 

 

<型紙と生地>

 

型紙は自分でおこせないから、プロに作ってもらった。

生地もゲット!

あとは仕立てるだけ!

がんばるぞっ!

 

 

 

<2016.11.29. お灸講座風景>

 

薄地なのに暖かいから愛用しているパーカー。

でも、自分ではフードって似合わないと思っている。

リフォーム屋さんに相談したら、

フードを切り取り、えりに仕立ててくれた。

 

 

 

<取り残されたフード>

 

「残ったフードをかぶると頭にフィットしているから、

帽子にしたらいいよ。」と言われ、

 

 

 

<耳まで暖かい帽子>

 

夢見るシャツ用の生地を使って、

ひも付きの帽子を作ってみた。

写真に写すと簡単そうにみえるなぁ…。

これでも仮布で試作し、型紙をおこして仕立てたから、

時間がかかった。

パーカーだった服と合わせるとこんな感じ。

 

 

 

<若づくり帽子と上衣>

 

ありゃぁ、ピンボケのカメラがメインになっちゃった。

パーカーを仕立てたメーカーさんには申し訳ないが、

こんなリフォームもありなんだなぁ。

こっちのほうが自分らしい気がする…。

夢見るシャツが仕上がったら、帽子とパーカーだった服と

トータル&ベスト・コーディネーション!

想像すると、ひっひっひぃ~~~、にやけちゃう…。