最初はグー!

じゃんけん、ポン!

手ではなく、足の指でじゃんけんができるかな?

では…、

 

鍵盤を叩くように、足の親指だけで床をタッチ!

次に、人差し指だけでタッチ!

中指だけでタッチ!

小指まで1本ずつ鍵盤を叩けるかな?

 

 

西洋文化が日本に入り、

着物から洋服に、下駄や草履から靴に変わった。

下駄や草履は足の指を使わないと、履物が脱げちゃう。

でも、靴はそんなことはない。

 

 

20数年前、祖母と母と私と足を見比べたとき、

やせほそった祖母の足の骨格が一番かっこよかった。

小さい頃から、足の指をしっかり使っていたんだなぁ…。

孫の代で、すっかり足の指が退化しちゃった…。

 

 

つい最近まで、ちょっぴり外反母趾だった。

20代から靴にこだわり、

靴の中で指がちょっと動かせるくらい、

しめつけない靴を選んできた。

でも、なっちゃった…。

私の場合、靴のせいではなく、

足指の筋力低下が原因だと思う。

 

これは、内くるぶしのほうから見た足。

赤いラインのように、いくつもの骨によってアーチが構成されている。

このアーチ、つまり土踏まずをつくるのが、足指を曲げる筋肉。

スポーツ選手の中には、この筋肉がかなり鍛えられて、

土踏まずがない方がいるようだが、

一般人には土踏まずがある。

 

 

足指をしっかり使う機会が乏しい上に

老化も加わり

足指を曲げる筋肉が衰え

土踏まずが崩れて内側に傾き

外反母趾になっちゃった…。

こんなふうに自己分析している。

 

 

とにかく足指を使わないと!

毎日、片足立ちになり、足指でバランス訓練!

ときどき、左右の足でじゃんけん!

最初の頃は、指がつりそうだった。

そして、今年の夏、頼もしい相棒に出会った。

 

 

 

 

草履!

足をかける『緒 お』は綿。

足の裏に接する部分はイグサ。

底はゴム。

真夏に素足で長時間履いても、べたつかない。

 

 

室内で履いている。

もちろん仕事中も!

最初は、鼻緒が当たる親指と人差し指がものすごく痛かった。

2ヶ月経った今は、鼻緒の部分がやわらかくなり、

なーんともない。

スリッパではしゃかしゃか歩けないが、

これは足の指を使うので、しゃっか、しゃかしゃか歩ける。

 

 

地道な筋トレのおかげか、外反母趾は殆どわからない。

たくましい足になった気がする。

やったー!!!!!!!