北九州イノベーションギャラリーで開催中の

『香りのふしぎ展』に行ってきた。

 

 

これはコトーが描いた呼吸器。

鼻の働きは、空気を吸い込み酸素を肺へ送るだけでなく、

空気に混じった『におい』も感知する。

 

 

 

鼻の奥の上部にある嗅上皮(きゅうじょうひ)に、

嗅細胞が500万個集まっている!

嗅細胞で匂いの分子がとらえられ、電気信号化される。

その信号は大脳に送られ、脳は何の匂いか判断する。

 

 

 

ヒトは3000~1万種類の匂いを識別できるらしい。

わぁ~お!

さぁ、匂いの識別に挑戦!

 

 

 

 

 

手前にあるボトルのにおいをかぎ、

7つの食品と照らし合わせてみると…、

ぐふふふふっ。

『カレー』と『コーヒー』を間違えた!

う~ん、たった7種類の識別ができない……。

気を取り直して、次の体験コーナーへ…。

 

 

 

 

 

あっ、かおりちゃんがぶれちゃった。

口元に息を吹きかけると、口の匂いを測定してくれる。

口臭が強すぎて、かおりちゃんに「測定不能!」って言われたら、

チョー恥ずかしいなぁ…。

思いきり息を吹きかけられない…。

ぐふっふ。

結果は合格。

口の中の手入れが行き届いているらしい。

ほっほっほっと。

お次は…。

 

 

 

 

 

はなちゃんの鼻先に足の裏を近づけると、匂いを嗅ぎ分ける。

 

 

 

 

 

しっぽを振って喜んでくれた。

ほっほっほっっと…。

強い匂いだと、ゆっくり倒れるらしい…。

それも見たかったな。

 

 

 

 

 

香りのする名刺づくりコーナー。

リンゴの部分をこするとリンゴの香りがする。

あなただったら、どんな香りのする名刺がいい?

コトーはやはり、モグサの香りかな。

 

 

 

 

 

もぐさの原料はヨモギ。

ヨモギの葉を乾燥させ、ふるいにかけ、

葉の裏にある白い産毛だけをとったものが、上の画像。

産毛は葉の5%しかとれない。

最高級のモグサ。

香ばしい香りがする。

ヨモギ自体の香りは、それほどしない。

産毛に茎や葉が加わると、ヨモギの香りがしてくる。

 

 

 

お灸をするとリラックスするのは、

『温めて血行がよくなる』だけでなく、

『モグサが燃えるときの匂い』の力もある思う。

 

 

 

 

 

これはMAGNOLIA(モクレン)の香り袋。

洋服ダンスの中に入れている。

モクレンは、バラやユリのような強い香りではない。

バニラほどではないが、ほんのり甘い。

森林の木のような、さわやかさもある。

お気に入りの香りに包まれると、

優しい気持ちになれる…。

香りってふしぎ!