P1010530

福岡市東区にある筥崎宮(はこざきぐう)で開催している、
放生会(ほうじょうや)に初めて行ってきました。
『生きとし生けるものの生命を慈しみ守られる八幡大神の御心にこたえる祭り』であり、
『実りの秋を迎えて海山の幸に感謝を捧げる祭り』でもあるそうです。

個数限定で素焼きのおはじき(今年のテーマは世界遺産)と
ガラス細工のチャンポンが売られていました。
圧巻だったのは参道一帯の露店の数。
約700店出店しているらしい。

私の一番のお目当てはお化け屋敷。
遊園地のお化け屋敷は行ったことがありますが、お祭りのものは見たことがありません。
このレトロな感じ!
興味をそそられますが、昼間だったせいか開いていませんでした。
どんな風に驚かしてくれるのか、体験したかったな…

『放生会デビュー』というタイトルにしたので、
私がお化け役者デビューしたと思いませんでしたか?
まっ、それも面白そうですね。
のっぺらぼうがいいな!