P1010931

入院している知人のお見舞いに行ってきました。
皆さんは入院したことがありますか。

私は一度、腰部椎間板ヘルニアで入院しました。
手術するほどではありませんでしたが身動きがとれず、
あの時ほど自分の健康に自信をなくしたことはありません。

職場復帰しても
左足親指の裏の軽いしびれが6年間続きました。

その後も脚の筋肉痛がひどいと、
そのしびれがぶり返したような違和感がありました。
その頃は鍼灸師になっていたので、
自分で自分の脚に鍼や灸をし、
筋肉が緩むと
変な違和感もなくなりました。

数年前までそんな椎間板ヘルニアの後遺症?に付きまとわれていました。

長い年月続く症状は気持まで落ち込ませます。
このことは自分にとって精神修行だったなぁ…と振り返ります。

鍼灸の母体である東洋医学は、『心身一体』と考えています。
慢性腰痛など治すのをあきらめかけていた方も
鍼灸を受けられて
「あっ!良くなるかも!」と思って頂いた瞬間から好転していきます。
ご自身の気持が大事ってことですね。

東洋医学にちょっと興味がある方は下記のホームページにもどうぞお寄り下さい。
女性鍼灸師による女性専門鍼灸院 レディース鍼灸ことう
http://www.ladies-kotou.com/