P1020358

 

するめを食べすぎた後のような、
右奥歯を長時間噛みしめた後ような、
右あご周辺の筋肉痛…。

あごに負担がかかることをしていない。
まったく原因が思い当たらない。

なんて思いながら、何気なく首の筋肉をストレッチしたら
ひーっ と言うぐらい痛い。
肩も…。

 

 

そういえば最近、運動をさぼっていました。

鍼灸師なので、鍼治療で、自分の首やあご周辺の筋肉を緩め、
仕事の合間にちょこちょこ運動をして、
右あご周辺の筋肉痛は改善!

もともとかみあわせが悪いのですが、
痛みのきっかけは肩こり・首こりだったようです。

恐るべし、こりこり軍団!
今もブログを書きながら、首を右に左に運動しています!

 

 

皆さんも、いつの間にか首・肩がカチコチ!ならないように、
気をつけて下さいね。

女性専門の鍼灸院で、首こり・肩こりの治療もしています。
レディース鍼灸ことう  へはこちらからどうぞ…。
http://www.ladies-kotou.com/