P1020361

福岡は毎日、北風小僧が飛び回り、思わず首をすくめます。
昨日に引き続き、今日も肩こりの話。
肩こりの方もそうでない方もお付き合い下せいませ。

 

 

この20数年間、理学療法士(リハビリ)と鍼灸師の仕事で
多くの方の体を触らせてもらいましたが、
成人の方で肩・首がこっていない方は
少なかったように思います。

 

 

慢性腰痛で鍼灸院に来られる方は、
だいたい首や肩の筋肉もカチカチです。
首・肩こりの自覚がない方が多いですね。

逆に慢性の首・肩こりで鍼灸に来られる方は、
だいたい腰の筋肉もカチコチ。

 

 

うなじにある筋肉の中で
首のつけ根から腰までつながっている筋肉があります。

1つの筋肉なのだから、
上がこったら下もこりそうだし、
下がこったら上もこりそうですよね。

 

 

すごーく首・肩がこってしまって
マッサージなどの治療を受けに行く時は、
気になる首・肩だけでなく、背中(腰まで)、
できれば全身調整をおすすめします。

 

 

こりを感じやすいのは、うなじ、首の横、首から肩にかけて、
左右の肩甲骨の間あたりだと思いますが、
肩甲骨にへばりついている筋肉や、首の前の筋肉も
けっこう硬くなっています。

当鍼灸院では全身調整をしながら、
それらの筋肉を緩めることに重点をおきます。

 

 

女性鍼灸師による女性専門鍼灸院
レディース鍼灸ことう もよかったらご覧下さい。
http://www.ladies-kotou.com/