P1000564

ひどい時には最高気温0度、最低気温-3度。
周囲を歩くと30分はかかる大きな池も凍ってしまった。
例年は数回雪が降ってもすぐとけるらしい。
なんでこんな時に中国に留学しているんだろうか…。

 

 

P1000179

修業先の鍼灸科は暖房設備が整っていなかったので、
先生方や私も室内でダウン・コートなど着込んでた。
冬場はかなり患者さんが少なかった。
電気敷き毛布や扇風機型のヒーターを
持参する患者さんもいた。

 

 

寮の自室では、エアコンの吹き出し口の
真下にいないと寒くてたまらない。
自室の一角には洋式トイレと
シャワーのある小部屋があったが、
シャワーだけでは温まらない。
プラスチック製の大きめのバケツを購入し、
シャワーの際、その中に足を入れていた。

 

「日本に帰ったら何がしたい?」と聞かれると、
「浴槽につかりたい!!!」 ただそれだけ…。
もう3年弱経っているのに、
わざわざ温泉に行かなくても
自宅の浴室で未だに充分満足!

 

今日は冬至。
浴槽にゆずを入れてじっくり温まろうと思います。

 

今は福岡で女性専門の鍼灸院をしています。
レディース鍼灸ことう へはこちらから…
http://www.ladies-kotou.com/