P1030090

セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ。
七草粥は食べられましたか。
少しの七草が入った物が、スーパーで1パック300円!
正月に暴飲暴食していない(つもり)なので、
今回はパス!(していいものなのか…)

ところでおせち料理やお雑煮は
地域によってびみょーに違いますよね。
私はブリの塩焼きが好きですが、
福岡ではお正月にかかせない魚。
一気に倍の値段になり、手が出せなくなります。

関東出身の実家のお雑煮の中身は、
角もちとかしわとほうれん草と『寿』の文字入りかまぼこ。
角もちは、あらかじめオーブントースターで焼いてから
ぽちょんと雑煮に入れます。
幼少の頃は30㎝×50㎝くらいの平たいもちを
母が食べやすい大きさに切っておりました。

おっと忘れていました。
手でちぎった焼き海苔をパラパラっとのせて
雑煮の完成です。
この焼き海苔パラパラは、
どこのお宅でもするわけではなく、父がしていて、
いつの間にか家族全員がするようになったようです。

お正月以降、体重計にのりましたか。
仕事の合間に筋トレをし、
もう少し経ってからのってみようかな…。

福岡で女性専門鍼灸院をしています。
レディース鍼灸ことう へはこちらから。
http://www.ladies-kotou.com/