JPG

昨年3月にブログを書き始め、
「ブログは毎日書こうね。とりあえず1ヶ月!」
とアドバイスされたのが、その年の10月。

ひぇ~っと思いながら、ひたすら書き連ね、
数えてみたら今日で133回目。
「短くてもいいから」と言われても、書き始めるとグダグダ長くなってしまう。
それでも読んでいただき、ありがとうございます!
ルーズリーフに下書きはしているんですよ。

133枚の写真も撮ってきたってことですね。
休日にまとめて撮ることがほとんどで、
一見挙動不審者のように周りをキョロキョロ眺めながら、
外を歩いている。

そうすると…
あっ、あそこの梅のつぼみが色づき始めた、来週もチェックしよう!
とか、以前よりも四季を感じられるようになりました。

東洋医学では、四季の変化を重要視しています。
中国最古の医学書にも、それぞれの四季の過ごし方が
体調に影響すると、力説しています。
ブログを書くことにより、四季をより意識しながら、
鍼灸の仕事もするようになりました。

1月の凍りつく寒さも一転、2月は穏やかな冬。
体はひきしまっていいんだか、ゆるんでいいんだか…。
また、ドカーンと寒くなった時に風邪を引かないよう、
気をつけましょう!

女性専門の鍼灸院をしています。
レディース鍼灸ことう へはこちらから。
http://www.ladies-kotou.com/