P1000303
 

 

 

 

 

 

 

 

 

中国留学中、
解熱目的で処方された漢方薬。

煎じたら、こうなった。
部屋中すごく苦みばしった臭い。
煮汁を飲むと、
鼻をつまみたくなるくらい
苦々しい味…。

効果はバツグンだった。

 

中国で鍼灸修行中、
B型肝炎のワクチンを打ちに総合病院へ。

 

B型肝炎ワクチンは数ヶ月あけて3回打つ。
そして肝炎ウイルスを体の中でやっつける『抗体』が
できているか、血液検査をする。

 

ワクチンを打ちに通院し、
何ヶ月もかけて抗体ができたかどうか、
検査する日がやっと来た!

 

総合病院では前払い制なので、料金を支払い、
注射器の鍼の後ろに取り付ける
小さな試験管みたいなキットを受け取り、
2階の検査室へ。

 

検査室の前の廊下は人だかり。
検査室の壁は、日本の駅の切符売り場のよう。
ガラス張りで、下中央がかまぼこ型にカットされている。

 

壁の向こう(=部屋の中)には、検査員が腰かけ、
壁の手前(=廊下)には、1脚の丸椅子が置かれ、
その後ろに患者さんがたくさん行列を作っている。
とても不思議な光景。

 

ちなみにしっかり抗体はできていた。
帰国後の検査でも問題なし。
めでたし めでたし…。

 

帰国後は福岡で女性専門鍼灸院をしています。
レディース鍼灸ことう へはこちらからどうぞ。
http://www.ladies-kotou.com/