JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

病院の前の花壇でみつけた、
かわいい花たち…。

 

大腸の内視鏡検査をしてきました。
異常はありませんでしたが、
検査前の準備はつらいですね。

 

検査前日の19時に夕食終了。
21時に下剤服薬。

 

当日は朝食抜き。
腸の動きを活発にする薬を服薬。
その後、2時間かけて下剤を入れた水2ℓを飲む。

 

大腸の中にある便を出し切らないと、検査ができず、
強制的かつ強烈な下痢状態。
何度トイレに行ったことか…。

 

指示通りに14時に病院に行くと患者さんが多く、
長時間検査台で待たされました。
検査結果を聞き、
やっと食事をとったのが18時半。
丸1日ぶり。

 

温かいお茶も親子うどんも五臓六腑に染み渡る…。
と、ここでフラッシュバック。

 

中国での鍼灸修業を終え、
帰国途中に上海で2泊しました。
かなり寒い2月のことでした。
地図を購入し、1人で目的地に出掛けていました。

 

食事はパンで軽くすませていましたが、
最終日の夜は、さすがにしっかりしたものを食べようと、
日本料理店へ。

 

店内の内装は和風。BGMは琴の調べ。
親子丼を頼みました。
運ばれてくる親子丼のどんぶりもお盆も日本と同じ。

 

味も一緒!
お腹が空いていたので、がつがつ食べたいところでしたが、
1年ぶりの、本物の日本食に、
一口、一口、しっかり噛み締めて食べました。

 

今、福岡は北風がとても強く寒いです。
ということは、被災地はもっと寒い…。
温かいご飯が食べられない所も多いはず。
親子うどんを食べながら、せつなくなりました。

 

今回の地震では、住むこと、食べること、生活すること、
相手の立場に立った手助けのこと、文明のこと…、
いろいろ考えさせられます。
これらのことは一時だけ考えるのではなく、
また、どのように長く実行していくか…ですね。

 

福岡で鍼灸師をしています。
レディース鍼灸ことう へはこちらから。
http://www.ladies-kotou.com/