JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くっきりとした黄色ってとても目を引きます…

今朝は寒かったですね。
あまりの寒さに早朝、目を覚まし、
数日前に減らした掛け布団のことを後悔し、
掛け布団を取りに行こう~と体に言い聞かせようにも、
眠気のほうが勝ち、そのまま丸くなって寝ていました。

しかし、3月も下旬。
お日様が昇る時間が早くなりましたね。
目覚ましのセット時間よりも前に
自然と目が覚めるようになり、そう快な朝です。

真冬は寒いし暗いし…。
目覚ましの音とともに電気をつけても
そう快な朝にはなりにくいですね。
お日様のようにじわじわと明るくなるのがいいのでしょうか。

ヒトの体は、およそ24時間周期のサイクルで
寝て、起きて行動していますが、
この24時間周期を『日内リズム』といいます。
『体内時計』とも言われていますよね。

そのリズムは、脳の視床下部(ししょう かぶ)の
視交叉上核(しこうさ じょうかく)ってところで
発生するそうです。

この日内リズムは、身体の外からの刺激、
特に光の明暗の刺激によって調節!

これからの季節、
お日様が早く昇ってくれるので、
「明るいぞっ! 起きろーっ!」という脳からの信号で
しゃきっ!と起きられ、
夜は夜更かしをする前に眠くてしょうがなくなり、
どちらかというと朝型人間の私としてはありがたいです。

ちなみに、ヒトの体の中で、24時間周期の日内リズムよりも、
短いリズムや長いリズムもあります。

短いリズムの例としては、心拍や呼吸のリズム。
心拍は毎分約70回。
呼吸は毎分12~20回。
長いリズムは、女性の生理周期の約28日間など。
ヒトの体は神秘的ですね。

鍼灸師をしています。
鍼灸は、ヒトの自然治癒力に働きかけて
体を改善していきますが、
ヒトの持つエネルギーってすごい!
やはりヒトの体は神秘的です!

レディース鍼灸ことう へはこちらから。
http://www.ladies-kotou.com/