春!春!春!
山登りの季節となりました。
中国留学中に2つの名山に登る機会がありました。

 

 

中国旅行2006-2007 060
春の山…。
黄山。

 

私が留学していた県内にあるので、
「留学中に行くべきだ!」と地元の人たちに言われ続けた山。

72の峰から成り、そのうちの3つは1800m以上!

 

中国旅行2006-2007 071

鍼灸の修業のために中国に留学していましたが、
まさか、留学中に大好きな山登りができるなんて!
登山用の靴を購入し、
ハチマキ、いえいえ、バンダナ巻いて、気合充分!

 

 

中国旅行2006-2007 085

急な階段。
景色を楽しむ余裕ゼロ!
頂上まで続く…。

 

 

P1000014

こちらは、秋の山…。
泰山。
高速バスで9時間。
お尻が痛かった…。

 

 

P1000016

登るルートはいろいろありますが、
メイン・ルートは、全長9㎞、7412段の石段!
一段一段の幅が狭く、がに股にならないと登れない。

 

 

P1000018

シルバ-・ウィークだったので、
団体ツアーの人、人、人…。

 

 

P1000005

泰山は、歴代の皇帝が封禅の儀式をした聖山。
封禅の儀式は、黄帝が即位したときにする儀式だそうです。

 

 

P1000022

ただ、山を登るだけでなく、
見学できるところが多いのも、魅力ですね。

 

 

あ~、山に登りたくなってきた!
皆さんはゴールデン・ウィークの計画は立てましたか。
福岡は、博多ドンタクがありますね。

 

福岡で女性専門鍼灸院をしています。
レディース鍼灸ことう へはこちらから…
http://www.ladies-kotou.com/