新潟で有機農業をしている友人から、

たくさんのグリーンアスパラガスが送られてきました。

思わず真っ赤なリボンをつけたくなるくらい、いきいきと真っすぐ伸びている。

               *

もう10年くらい前になりますが、枝豆収穫を1ヶ月間手伝いました。

炎天下の中、毎日毎日雑草との戦いです。

だって、枝豆よりも雑草のほうが、すぐ背が高くなっちゃうから…。

丹精こめられたアスパラガスは、とうもろこしのような、香ばしさがあります。

               *

東洋医学では1つ1つの食材を、大きく3種類に分けています。

『体を冷やす性質をもつもの』

『体を温める性質をもつもの』

『冷やしも温めもしない性質をもつもの』

               *

『東方栄養新書』という本によると…。

アスパラガスは、『温性』。

そして、どんな体質の方にもあう食材だそうです。

グリーンアスパラガスには、カロチン、ビタミンC、アミノ酸のアスパラギン、

フラボノイド系色素のルチンが含まれ、栄養価が高い!

いいことずくめですね。

               *

皆さんはどんな料理方法がお好きですか。

私は、ベーコンとササッと炒めて、

こしょうとにんにくで味付けをしたものが大好き!

うっ、おなかがすいてきた…。