今日は、自分の仕事の話をしてもいいですか。

私は20年間、理学療法士(リハビリ)の仕事をし、

さらに治療技術を高めたくて、

鍼師、灸師の国家資格をとりました。

(鍼灸師って、資格は『鍼師』と『灸師』の2つなんですよ)

そして、今は福岡で女性専門の鍼灸院をしています。

               *

鍼や灸は遠い昔に中国から伝わり、

江戸時代には、お灸は庶民に広まっていました。

とても身近なものでした。

現在は、なかなか馴染みのないものになってしまいました。

そんな中、

「鍼は痛そう…、灸は熱そう…、でも、なんか興味がある。」

「体調がいまいちで、鍼灸が効くのか一度受けてみたい。」

そんな声を耳にしてきて、

『トライアル・コース』を設けました。

お一人様1回のみ、2,000円、30分間程度です。

鍼や灸のよさをちょこっとでも味わってほしいなぁ~と思います。

               *

以前は、証明写真は写真館で撮っていました。

お店の方が、

「もう少し、あごを引いて」とか、

「首を少し右に傾けて」とか、

言ってくる。

「まっすぐしているつもりなんだけどなぁ~」

と思いながら、言われるままにその姿勢にもっていく。

パシャパシャ写真を撮られた後、

「ハァーイ、もう結構ですよ」と言われ、

ほっとして一瞬にして元の姿勢に戻る。

ヒトって、長い時間をかけて、体のイメージがそれぞれ出来上がっている。

そのイメージを正しく修正しようとしても、

無意識に元のイメージ、つまり歪んでいるイメージに戻ろうとする。

鍼や灸でいい刺激を体に与えても、

長い時間をかけて出来上がった症状や強い症状は、

元に戻ろうとするスピードが速い。

そんなときは、集中して治療をしたほうが効果大!

すっかり元の悪い状態に戻らないうちに、いい刺激を入れていく。

ラセン階段のように、よくなっていく感じ。

というわけで、『短期集中治療コース』を設けました。

今までは、コースなしで、1回4,000円、初診料1,000円でしたが、

2回目以降、『短期集中治療コース』をご利用可!

コース・カードは、有効期限2ヶ月間、3回セットで10,000円。

ちょいと割安。

治療間隔をつめたときの、体の変化を味わってほしいなぁ~と思います。

体の中から、自然治癒力が湧き出てくるようになると、

悪い状態に戻りにくくなり、治療間隔を伸ばしていきます。

『短期集中治療コース』は卒業ですね。

               *

鍼灸のよさは即効性だけでなく、養生、健康の維持もあります。

月に1回程度、継続して鍼灸を受けていただくと、

その方の、体調の季節変動が把握できます。

苦手な季節が来る前に、体調を万全にして、その季節をさらりと乗り越える。

そんなことのお力になるのも鍼灸だと思います。

ということで、『メンテナンス・コース』を設けました。

コース・カードは、有効期限6ヶ月間、5回セットで、15,000円。

ちょいと割安。

その方の人生にちょっと寄り添って、

健康のお手伝いができたらなぁ…と思います。

               *

これらのコースは、当鍼灸院のご利用者のご要望もあり、実現しました。

今後も皆様が気軽に安心して来られる鍼灸院、

来てよかったと思っていただける鍼灸院を創っていきます。

これからもよろしくお願いいたします!

今日の私は、とってもまじめ!!(ちょっと恥ずかしい…)

ご紹介したコースについての詳細は、

ホームページの『治療コース』をご覧下さい。

ご清聴ならぬ、ご清読?、ありがとうございましたーっ!