前回のブログでは、自分の仕事(鍼灸)について熱く語ってしまいましたが、

今日はその裏話。

               *

最近、鍼灸治療のコースを設定しましたが、

各コースのカードを作ることに。

名刺を作る要領で、パソコンのソフトを使って作ろう!

そう思い立ち、パソコンの電源をON!

このごろ、名刺は業者に依頼しているので、

そのソフトを見るのは3年ぶり。

案の定、やり方をすっかり忘れている。

文字を入力するには?

文字の大きさを変えるには?

書体を変えるには?

文字の色を変えるには?

そんな基本的なことすら、どこをクリックするんだか…。

かなーーーーーり時間をかけて表面が完成。

疲れきって、その日はそこまで。

               *

翌日、パソコンの電源をON!

ないっ! ない! ない!

前日作った『カード』のデータがない。

そういえば、ファイルがごちゃごちゃしていたので、

整理したんだ。

たぶん、そのとき…。

う~、パソコンなんかー! パソコンなんかー! パソコンなんかー!

……………。

叫んでもデータは戻ってこない。

……………。

……………。

               *

気を取り直して、表面を作り直すことに。

さすがに、4分の1程度の時間で完成。

(前日どれくらいかかったかは、恥ずかしすぎて書けない)

「ここはこうしたほうがいいか」

なんて、気づくこともあったので、2回作っても、よしとするかっ!

裏面もそれなりに形になり完成。

印刷してみたら、まあ、コトーが作ったにしては上出来。

でも、このブログに、コース・カードの写真は載せない。

このブログの画面をみている、あなたが、

「えっ、こんなの作るのに四苦八苦していたの!?」

と、ぷっと笑うか、あきれると思うから。

               *

               *

ホームページも、『鍼灸治療のコース』を説明するページを作ることに。

文字だけではさみしいので写真も…ということになり、

一番しっくりとするのは、コース・カードの写真??

オーッ! ノーッ!

このしょぼい手作りカードがホームページに載ってしまったぁ~。

ぼやけた写真でよかった…。