ずっとお世話になっている美容師さんが、

先月福岡市の今泉に『+S (プラス・エス)』という美容室をオープン!

彼女は、「姉に対して面倒見のいい妹」みたいな存在。

               *

彼女:コトーさん、いつもブローしないでしょ?

コトー:うん。

彼女:今日かわいくカットしたから、かわいくブローしましょうか?

コトー:うん。ありがとう。

コトー:あっ、せっかくブローしてくれるなら、近々自分の写真が必要だから

    ついでに撮ってくれる?

彼女:いいですよ。

彼女:コトーさん、普段あまりお化粧しないでしょ?

コトー:うん。

彼女:メイクもしてから写真を撮りましょうか?

コトー:うわぁー、ありがとう。

…で、撮ってくれたのが、

このブログのタイトル『心と体においしい鍼灸レシピ』の左隣の写真。

               *

今日は私が彼女の写真をパチリ。

いろーんな美容師さんがいますが、

彼女は聞き役だけには徹しない。

きっちりとコメントを返してくれる。

「私のところに来てくださるお客さんって、

 しっかり自分の考えを持っている方が多いんですよね。」

と言っていましたが、

それはあなたがしっかり自分の考えを持っているから、

自然とそういう方が来られるんじゃないかな…。

そんなふうに思いました。

               *

ただ、自分の考えを押しつけることなく、彼女は柔軟な心を持っています。

それに比べ、コトーは年とともにカチコチの融通の利かない心になっていく…。

なんでも年のせいにするなーって同世代の方に言われそうですね。

失礼しました。

               *

ゆるゆる頭でいきたーい!

髪の量が異常に多い私は、この暑さで、

汗がボタボタ頭でーす!